友人の渋谷のバーが一周年を迎えるということで、友人とお祝いに行くことになりました。
バーなので食事は先にとっておこうと、友人が予約してくれたのが渋谷「吟の利久」
お蕎麦と鮮魚が自慢の個室が並ぶお店です。

土地柄、学生や若い社会人も多いのですが、個室なら私たちでも大丈夫。

飲み放題付きのコースもありますが、メニューを見ると、面白そうなお料理が並んでいたので、アラカルトでお願いしました。

b0354293_15514084.jpg

「特選 牛ざぶとん炙り」
1日5人前限定です。

付け合わせの青ネギ、エディブルフラワー、カイワレ、わさびを添えてさぶとんでくるんでパクッと一口。
サッと火が通っているさぶとんは、旨みタップリ。



b0354293_15512994.jpg

「アスパラガスの浅漬け」
浅漬けのアスパラガスって初めて。
ピクルスにも似た洋風な味わいです。これは家でも作りたい。

b0354293_15585116.jpg

「獺祭」
お刺身がくるので日本酒を。
お料理に合わせやすいスタンダードな味わいっていいですよね~。



b0354293_15504814.jpg

「利久名物 鮮魚のお造り6種盛り」
その日によって内容はかわるそうです。
鯖、サーモン、かんぱち、鮪、蛸、鯛。
大好物の蛸と鯖が入った嬉しい一皿です。

b0354293_15511571.jpg

「たこのから揚げ」
揚げ物ですが脂っぽくなく、おつまみに最適!
蛸好きなのでお願いしました。


b0354293_15592021.jpg

「黒帯」
金沢の日本酒。
お燗で実力を発揮するとも言われています。
かなり暑い日だったので、常温で。
お燗でも飲んでみたいです。


b0354293_15510542.jpg

「ズワイガニ餡かけ出汁巻卵」
出汁巻き卵ときくと、食べてみたい性分。



b0354293_15570890.jpg

ズワイガニがタップリ入った餡かけがトロ~リ!
甘くてフワフワな口当たりです。
かなり辛口の「黒帯」でキリリと。



b0354293_15564414.jpg

「本日の天ぷらの盛り合わせ」
最後にやはりお店自慢のお蕎麦をいただくので、天ぷらも一緒に。
海老2本、大葉、茄子。

b0354293_15575846.jpg

「利久の日本そば」
こちらもお店自慢の一品。
一皿を3人に分けていただきました。
そんな対応をしていただけるのもポイント高し!



アラカルトで大正解!
一皿一皿出来立てがテーブルに。
居酒屋さんでも、やはり出来立てがいただけるのは嬉しいですね。

ここは店長を始め、スタッフの意識が高いです。

日本酒の前にグラスで焼酎をいただきました。
「氷少な目のロック」お願いしたところ、2杯目の時も「氷少な目でよろしいですね。」とスタッフが覚えていてくれました!
団体客も入っている週末の忙しい日なのに、気配りができているな~と。

個人経営のお店では当たり前でも、企業が運営する飲食店ではなかなか難しい対応。
これが普通にできるのは、私たち世代にもオススメです。


住所: 東京都渋谷区道玄坂1-7-1 第一渋勧ビル3F
電話: 03-6416-0629





# by yukikusama | 2017-05-22 23:30 | グルメ:和 | Comments(0)

美容、食、旅について気ままにアップしていきます。


by 美・食・旅のエピキュリアン
カレンダー