人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ:宮崎

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!

目から鱗の食体験をした宮崎・都城のプレスツアー。

延泊した2日目の夜は、地元の食通の方にご案内いただき「おでん りつ」に伺いました。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23065658.jpg

おでんメインに季節料理のお店です。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23070904.jpg

女将さんが「りつ」さんかと思いきや、初代女将のお姉さんの名前だそうです。

現在は妹さんが仕切っています。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23072839.jpg

くつくつと美味しそうな香りのおでんが煮えています。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23074923.jpg

お通しは、わさび漬け、かまぼこ、ぬた和え、枝豆。

一見東京でもあるようなお通しですが、食材の新鮮さと味の深さが違います。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23080165.jpg

「手羽と卵の煮付け」

こちらのお醤油が甘めのせいか、とても円やかな味わいの煮付けです。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23065658.jpg

「都城のおでん」

日本全国津々浦々、おでんも種類があるのですね~。

じゃがいも、里芋、豚なん骨、卵、巾着、おかべ(焼き豆腐)。

見えないですが、牛筋、手羽もあります。

春菊、青ねぎ、豆もやし。

柚子皮が散らされています。

いりこの出汁で少し甘めの味付けです。

東京のおでんのような練り物はほとんどなく、地元の新鮮な野菜や、市町村単位で産出日本一のお肉が程よい塩梅に煮えています。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23082094.jpg

巾着には、鶏ひき肉やひじきが詰まっています。

かなり大きく、これ一つでかなりお腹いっぱいになりますよ。

さまざまな食感の具材が入っているのが楽しいです。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23083184.jpg

私は、まず里芋、春菊、豚なん骨、豆もやし。

全て大好物の具材です。

豆もやしはおめでたい食材とされていて、お雑煮にも必ず入れるそうです。

新鮮な春菊は少しの苦味と清涼感があり、甘めの出汁のよいアクセント。お口直しの意味でもいいですね。

豚足はトロトロで、箸ですっと骨から外れます。

豆もやしは普通のもやしと比べて水分が少なくて、大豆の味がきちんとわかります。

里芋は大きいままですが、ホクホクとネットリの中間に仕上がっていて美味しいこと!

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23084342.jpg

キャベツもおでんになるのです!

春菊やキャベツなどの葉物のおでんは珍しいですね。

出汁がしみ込んでいて味わい深く、ダイエットするならこんな野菜おでんもいいのでは。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23085515.jpg

「きゅうりの酢の物とめひかりの揚げ物」

丸ごといただく魚は、わたの苦味も味付けになって乙な味わいですね。

揚げ物には酸味で、酢の物がピッタリ。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23090706.jpg

「牛すじの煮込み」

甘辛い煮汁に負けない牛肉の旨み!

ご飯にのせても美味しいだろうな~。

霧島のお湯割りとともに、本当に美味しくいただきました。

女将さんの料理の腕と食材の質の高さ。

街場のお店でも、都城の文化の深さを垣間見れました。

宮崎都城「りつ」都城名物のおでんにビックリ!_b0354293_23092195.jpg

【おでん りつ】

住所: 都城市中町2-1

電話: 0986-22-4082


by yukikusama | 2017-04-30 23:12 | グルメ:宮崎

美容、食、旅について気ままにアップしていきます。


by 美・食・旅のエピキュリアン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31